2016年2月18日木曜日

これがストレス解消だ!

そんないけてるバツイチおるかぁ~
思わず、広告の楽天オーネットに出てきた38歳バツイチ趣味料理のイケメンを見て突っ込んでしまった所から本日のお話の始まり。

胸元バックリ開けて、趣味が料理で髪の毛フサフサ、おまけに鼻筋がピンと通って・・・

逆に、なんかよからぬ性癖や、感情の起伏が激しいなど、内面でマイナスを抱えているのかと勘ぐってしまいます。

どうも、ブログと言うのは、テーマに沿って、(例えばこのブログはゴルフがメインですが、)日々精進していくのが本来の筋なのでしょうが、私の場合は、どうもやみくもに文章を並べるのがすごく好きみたいです。
ちょっとしたストレス解消になってるのかなぁ・・・

読む方としたら、一貫性が無いアラカルト色丸出しで、はなはだ読みにくいブログに映っている事かと想像しています。

そうです・・・

だいたいこんな文章を書くときは、大したテーマが思いついていないか、時間が無くて軽くまとめて逃げようとしているかのどちらかなのです(´Д⊂グスン

ただ、不思議とパソコンに向かって書き始める(打ち始める)とよどみなく文章が出てくるのは、構成の良し悪しは抜きにして、自分でも何にも考えず打ち込んでいるので、一体どこのどなたがこれらの文章を書き出しているのかしら?
などと、少し自分でも不思議なのですが。

DAKANのコンセプトとして、スマホなどで気楽に読み流してもらう事を意識して書いているところも多分にあるので、まぁ熱くなるとその限りではないですが。

記述が止まると言う事が無いのは非常に助かっている一つの特技なのかもしれません。
(やみくもに文章を作る作業ということ)

なんでも、自分がブログを書く際は、こういった助走距離が結構な長さで必要なようで・・・

文字を書くのは多少時間がかかりますが、スマホで読む分にはちょうど一行目からこのここあたりまでわずか30秒ほどで黙読できる長さなので、読む人にとって余計な枕(助走距離)であるとは考えていないのであります。

あ!わかった。

日常業務で、職務にまつわるメールのやり取りの中で、あらゆる立場の人に出したりもらったりする中で、文章のあまりの社会的な制約に縛られているうっぷんが知らずに溜まっているからか!

だから、前後の脈絡を何ら気にせず、誹謗中傷にならない様にだけ配慮しているブログの記述なんかは、大いにリラックス出来るのかもしれないですな。

自分の書きたい欲求が、本来業務中では圧力をかなり感じながらやり取りしているからなんだわ。

冬場ともなると、ゴルフのオフシーズン真っ只中なので、それ以外にストレスを解消する方法が少なくなってるし、以前は、大人買いの買い物がストレス解消だったけど、今となっては、節約志向で少ない生活費で1か月やりくりしていく事がだんだん面白くなってきている最中なので、買い物でストレス発散作戦は現在の選択肢としては存在してないからなのかも知れません。

ストレスチェック診断
従業員50名以上の全ての事業所でストレスチェックの実施を義務づける「労働安全衛生法の一部を改正する法律(ストレスチェック義務化)」が2015年12月1日に施行されました。
@メンタルヘルスのサイトで、誰にでも簡単な入力で出来るストレスチェックのサイト


・・・文章を打つのが心地よいというか、頭の中で言葉やフレーズなどが渋滞を起こしているのが、こうして文字に書き起こすことによって、アウトプットして次へとリフレッシュしていると言った方が良いのかもしれないですね。
すいませんね。付き合わせて・・・

今ものすごい頭がすっきりし始めています。
変な趣味www

また明日に向かって頭を整理した状態から仕事をスタート出来る予感がしています。

アクセスも、アドセンスもアフィリエイトも何にも気にせず、ただ書きなぐってブログのエントリーにする空虚な回もあっても良いのではないかと終盤に来て感じています。

ゴルフの飛距離のテーマに関する記述は、もう少し頭の中で整理して、次から書いてみたいと思います。

はぁーすっきりした。
今日は、めっちゃ誤字脱字が多い・・・とほほ