2014年9月10日水曜日

群馬県民と大阪府民の相性の悪さを初めて知った!そんな事「知らんがな!」と「ほんまかいな?!」ブログを書き続けて改めて気付かされた事

 文章を書くのが比較的好きであると最近になって再認識した私です。
今回のエントリーにしたのは、かれこれブログを書き綴って9カ月が経過しようとしており、アクセス数やPV数が膠着状態になっている事を受けて、(300弱/日)PV数です。
毎日閲覧数のグロスが伸びない或いは伸び悩んでいる事が最近の悩みの種です。

グーグルアナリティクスを調べますと、日本国内に於いて、どういった方面にお住まいの方が訪問しているかまでは何となく判読できます。
そこで、ランクが最下位に位置する場所が、群馬県の高崎市の方々と出て来ます。

私も仕事柄群馬県には今までで1回くらいしか訪れた経験が有りません。
県民性も存じ上げないし。どんなところかなぁ・・と逡巡を繰り返していましたが、
一説によると、群馬県の方と大阪府(ワタクシ)民の親和性は結構低めの相性であるらしいです。

ビジネス的にも余り上手くいかない事が多いとの事。






興味が湧いたので色々と「群馬県」に関して調べてみました!

◎群馬県のグルメ

・ひもかわうどん
出典:えんじょいんと さん
なにやら、きしめんのルーツ的な存在らしく、浪速うどんと讃岐うどんしかほとんど食べた事無い者からすれば、すごい!と率直に思いました。
どんな食感なのか興味シンシンです。

・上州太田焼きそば
出典:またしてもえんじょいんと さん
日本3大焼きそばの一つらしいっす。
太めんの濃さそうなソースが食欲をそそりそうです。
歯ごたえとのど越しを楽しみながら食べるのでしょうか?

・みなかみダムカレー

写真を見るだけでもヨダレが出そうです!
利根川水系のダムをイメージした3タイプのカレーライスとの事。

以上、簡単にグルメを(私基準で)選出してみました。(引用元:NEVER まとめより)

◎群馬県の方の県民性


次に県民性について
 性格は? 
《群馬男性の性格》
ホットでウェット。気性が荒く、荒削りな印象を受けるが、義理人情型が多い。ただし、昨今は大人しい感じの人が増えている。陽気で表裏がなく、金にも細かくない。
《群馬女性の性格》
かつて「上州女に美人なし」といわれたのは、実は空っ風で肌が荒れていたため。女性ドライバーの数が常に上位にランクされているほど、活発な女性が多い。しかもこころ優しく、情に厚い。 
 気をつけよう!仕事相手の県別相性!
☆相性最高!
群馬・埼玉・千葉・神奈川・新潟 
☆相性悪い!
山形・富山・福井・静岡・滋賀・奈良・和歌山・山口・愛媛・高知・沖縄 
☆相性最悪!
石川・岐阜・愛知・三重・京都・大阪・鳥取・島根・岡山・徳島・香川・佐賀・大分・宮崎・鹿児島
(引用元:とことん県民性より

とまぁ、こんな感じで列挙してみましたが、群馬県に付いてもっと知る機会が有れば訪問して勉強したいなと思うこのごろです。


で、ここからが本題ですが、

◎「知らんがな!」

このブログは、主にゴルフをテーマとしたギアのインプレ等を中心に書き進めているのですが、一番注意している事は、
・今日のラウンドはスコアがいつもより減って最近メキメキ上達している見たいです!
・仕事の関係でゴルフラウンドへ行ってそこで値打ちの有る貴重なロストボールを沢山拾ってXXは穴場です!!

エントリーを読んでいる読者にしてみたら「知らんがな!」となる訳です。

これは、一番やらかしてはいけないケースです。
たまに、ギリギリすれすれの自分記を書きそうになってしまいますが、NGなので非常にケアしています。

◎「ほんまかいな?!」

このフレーズは、エントリーの内容とは直接関連が無いですが、
・ブログを始めて半年です。アドセンスで毎月5万円弱の売り上げ計上が有ります!
・アクセス数が1カ月で10万PV超えました!
・その他もろもろ

「ほんまかいな?!」
芸能人や有名人ならいざ知らず、一般人が何でそんなにアクセス有るのか未だに疑問です。

「エントリーの中身が重要だ」「人より更に深化した知見を披露するのだ」等と言った普通に考えたらごく当たり前のノウハウを声高に表明しているのですが、それでもそんなにいくぅ?

当ブログにもアドセンスを貼ってはいますが、見たら腰抜かすような少額が毎日カウントされるだけなんですけど・・
開設当初は、広告収益で未使用のゴルフギア買ってぇ~それまたインプレ書いてぇ~なんて考えていましたが、ないない!まぁないね。

否定は嫌いなので、前向きに

努力をあきらめたらそこで終了なので、本当の所はどうなのか検証するとともに、記述も精鋭化出来るように、自身も努力を積み重ねていこうと思います。

特に、私のブログと「親和性」の低い群馬県民の皆様。お目にとまりましたら、ひとつよろしくお願い申し上げます。
私も、みなかみダムカレー等を食するなどしてもっと群馬県に付いて知ろうと思っていますので。

先の記述では、開設9カ月余りで、300PV/日、8000pv/月の数字を元に今後も頑張るッす!等と言ったくくりで閉めた記憶が有ります。

くしくも、他のサイトで、開設以来9カ月掲載本数100本とここまでは私とほぼほぼニアーイコールのサイトを発見し。何と!PVが84万/月と記載されているのを見て、思わずスマホに向かって深く一礼を捧げたのでありましたorz

そのサイトは、「文人商売」なるサイトの9月11日付のエントリーよりです

その中で、アクセス増加に関する記述を読み進めていきましたら、普段の良くあるいわゆる汎用の
・毎日更新
・中身を濃く
・その他
等に代表される軽薄な内容では無く、開設時から実際にどのような過程を踏まえてアクセスが増加して行く様子を時系列で解説されておりましたですよ。はい。

わたしは、当ブログを作成するに当たり、
・日常の本業の話は記述しない(本業記載のブロガーとここでハンデが・・・)
・プライベートの趣味の話で特化して構築して行く
・SEOに関してはあまり意識しない
(キーワードしかり、リンク云々しかり)
・思い付いた事を書くようにする

とまぁ、こんな調子で100話も積み上げていたら、上記の様な「ほんまかいな?!」のエントリーの様な嘆きのつぶやきを投下しなければいけないような状態に陥ったのです。

それ以外のエントリーもツラツラと目を通しましたが、そこでは、特に「キーワード」に留意して長文の中に積極的に盛り込むような意識を持っている事に特化されていました。
「ビッグワード」や「ロングテール」等をあえて持ってくる強制性は無いものの、検索ワード上位に来る或いは来やすい言葉の組み合わせを選んで投下している事をポイントとして書き進めている事がミソらしい。

そんなエントリーの中に有って、紹介していたツールが有ります。
それは、グーグルのツールの内の一つで、「goodkeyword」と言うツールです。
そこへ飛ぶと、グーグルのツールの「調べる」ツールで、検索ワードの動向がグラフとして視認化されるようになっていまして、此処へ来て改めて、当ブログの「ゴルフ」のワードの需要傾向を調査しようと試みたのです!


◎「ゴルフ」
ゴルフ
まずは、単純に「ゴルフ」と言うキーワードを検索数による人気を見える化した物です。グラフの右に行くに従って、2005年から始まり2013年へと進んで行き現在へと至ります。
株のチャートみたいですが、2005年統計開始直後から2011年迄に掛けて右肩下がりで年々減少して行っている様がトレンドとしてマザマザと読み取れます。
グラフの縦軸に数字が載って無いので検索数量なのか、頻度なのか、少し不明瞭です。
しかし、2011年を底に2013年以降へ掛けて徐々に上向きつつあるようにも見て取れます。
ただ、当初に比したら、全体の75%程度の減少となっているのが現在の状態でしょうか。
ゴルフ人口の年齢統計分布的にも、高齢の方が中心となっているので、ITとの親和性は「低い」ものと捉えた上でグラフを見た方が良いようです。


◎「ゴルフ」と「サッカー」
ゴルフとサッカー
何事も、比較対象が無いと判別が付かないので、ワールドカップ終了後の沈下傾向に有って、しかし新生アギーレJAPANで比較的ホットな「サッカー」と比較をしてみます。
こちらは、スパークする年と膠着してしる静止期間のメリハリが付いていてグラフとしては面白いです。タイムリーな時期に検索が熱くなるのが特徴的です。
ITに於いての検索的に言うとゴルフとがっぷり四つな感じがして良い好敵手なキーワードでしょうか。


◎「ゴルフ」と「サッカー」と「野球」
ゴルフとサッカーと野球
この3つのスポーツで日本人の60%近くかもしくはそれ以上カバーしているはずだと勝手に推測していますが(プレーしてるしていない問わず、興味あるか無いか)、此処へ来て、「野球」が頭一つ際立って来ました。(左の棒グラフより)
面白い事に、サッカーの上ブレと野球の上ブレが重なっているのが非常に興味深い現象であります。

ここで、検索の趣向を変えまして、「IT」と親和性が近いか遠いかでキーワードをゴルフと対比させようじゃありませんか!


◎「ゴルフ」と「ラーメン」
ゴルフとラーメン
2つのカテゴリーには何ら相関関係は有りませんが、昨今の「家系」ラーメンブームの去来により、2009年よりぐんぐん上昇しているのが一目瞭然で有ります。
ただ、全体数は、ゴルフ(青い棒グラフ)若干下回ります。
が、2011年でかわされてから右肩上がりなので、総数が抜き去るのも時間の問題かと。
今となっては、「ゴルフ」のテーマより「ラーメン」のテーマの方が検索にヒットする確率が上がります。IT内に於いて、マーケットサイズは拡張しているので、ゴルフより悲観的では無いでしょう。
ここで、良く見ると「ゴルフ」のトレンドには勢いが無いのが良く見てとれます。
スマホの影響も多分に有るとは思いますが、「ラーメン」は食べ歩きなどをする時にスマホで気軽に検索したり、口コミを当てにする時に読む為に検索したりする事が起因するかも知れません。


◎「ゴルフ」と「インテリア」
ゴルフとインテリア
突拍子も無いようなキーワードの対比ですが、わたし本業ではインテリア関連の業界にいますので思わず昨今の同産業界の苦戦ぶりを背景にIT的に検索人気が知りたくなりました。
オワコンであります!!
一言で言うと、レッドオーシャンでございます。
この、IT的に不人気な「ゴルフ」の遥か底辺。
「親和性」は有りません!ときっぱり断言できるほどのよわよわしい傾向です。
あの、赤グラフの中で全国何千人と言う方が私を含め利益を追い求め蠢いているかと思うと・・・で有ります。


◎「ゴルフ」と「ゲーム」
ゴルフとゲーム
上述した「文人商売」の方も本タイトルは、ゲームに関する批評をテーマにしておられ、
上述した私と同環境に於いて、
取り扱うテーマでこれ程の「差」が出る。
と言うある種の良い指標となってしまいました。
かつての、2002年時のいわゆる往年の時に比べると、かなり勢いが減少しているのが分かります。
どうりで、「グリー」も経営が苦戦する訳だ!!
ただ、グラフから読み解くと、減少傾向に歯止めが掛かっている事と、そこから若干持ち直しつつあると言う事が明るい兆しであると推測されます。
ゴルフよりはIT検索人気的にかなり明るい傾向だと言えます。
あえてインテリアとは比較しませんorz


◎「ゴルフ」と「デング熱」
ゴルフとデング熱
デング熱・・これを置いて、最近のホットワードは無かろうもん!的なキーワードで比較してみました。或る銘柄の「ストップ高」みたいなグラフですwww
一過性のモノとは思いますが、爆発力としては半端ないです。

そろそろ、本筋に戻りスポーツ対決で雌雄を決しようかと試みた矢先、最近そう言えば出会う人出会う人良く「ふるふる」してるなぁと思い、LINEと言うキーワードを取り上げて比較してみました!



◎「ゴルフ」と「サッカー」と「LINE」

ゴルフとサッカーとLINE

何これ・・・・
なんじゃこりゃー!

完全に横綱相撲です!あれほど上でわぁわぁ騒いでいた「ゴルフ」と「サッカー」どしたん?
急にシュン太郎になって・・・
「ゴルフ」と「インテリア」で小馬鹿にしていた私をお許しください。

だからね、
ITと親和性が高く、かつそのマーケットサイズのでかい内容を「ブログのテーマ」として捉える事が最重要項目ジャン!!
結論出ました。
「ゴルフ」のブログでセコセコ書いて、大きく狙っても全く無・意・味
無意味な事を今まで嘆いていました。

気持ちを切り替えて、

そうであれば仕方ありません。
「ゴルフ」のテーマはそれとして終了する予定は無いので、PVが伸び悩む原因が判明しただけでも儲けもの。
上のトレンドグラフを念頭にして、大きな事を狙わずに、地道にコツコツ今後も進めていく所存でございます。
ひとつ、皆様お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。(←涙目)