2016年2月28日日曜日

めちゃイケ特番の中で「馬の耳に念仏!」を見る。ありがたいお言葉を頂戴しても、五臓六腑に染渡らせなければタダの・・・

3月の改変期を乗り越えたとか、いやいや9月で終了だとか、そんな内容の話はスポーツ紙の掲載にお任せするとして、すこしおっさん目線から見た角度と信じてエントリーを・・・
馬の耳に念仏・・・

たった今4時間生放送が終了した「めちゃイケ」の特番を見終わって、と言うか、最初からは見てなかったのですが、池上彰の放送を見ていた所、途中でチャンネルを変更したのですが。

確か、めちゃイケにチャンネルを合わせると、ちょうど矢部氏が幼稚園だか保育園のスポーツ専門園での教育実習に臨んでいるあたりからのスタートでした。

内容としては、興味もなく料理を作りながら横目で見ていただけでしたが、学童たちの朝のランニング風景の一幕で、グラウンドが「人工芝」、廊下の掃除風景もその人工芝からでたゴムチップの粉塵の掃除のレクチャーの画像などを見て、あぁ、たしか今朝のWEBニュースで読んだなぁ・・・と。

それは人工芝の製造の際に充填剤として使用する「廃タイヤ」の再加工の時の成分が粉塵となって肺の奥まで達して、アメリカでは肺がんの原因となっている!と、さらにそれらを調査すべく公的機関も動き出し始めたというニュース

同園では、元気良く走り回って3Km完走後にくたびれた様子で人工芝の上に大の字で寝そべっている園児たちの様子も写されており、「その粉塵が健康被害やのに」と。他人事ながら少し子供たちを心配しておりました。

こちらの真相解明は、日本でも取り上げて真剣に研究してほしいと思います。せめて子供たちの環境の中に於いては使用禁止にするとか、子供たちには配慮してもらいたいものであります。


で、その続きで、サン中なるいわゆる「さんちゃん」が相方(イケメン!)とコンビを組んで吉本からプロデビューするにあたって、ダイノジの提言通り素人ではないので、もう一度めちゃイケメンバーとしてのオーディションを受けなおすように促されて・・・ご覧になっていた方に改めて説明の必要もないですが、途中で出てきた「ギガスラッシュ」のマサルコの方が完全に売れるなぁ・・・なんて一人勝手に想像していたのですが、とりもなおさず、その中でも「みちのくプロレス」の新崎 人生社長の言葉で
「お客さんは我々を必要とせずにも生きていける。しかし我々はお客さんがいなければ生きていけない。」
とサン中にプロとしての心構えとなる言霊を送ったのですが。ここが4時間の中でいちばん良かった。
最後の最後に完全予定調和の中で行われた「サンプライズ」の漫才に、いやそこへ行くまでの過程も含めてだが、全く言葉がハートに届いていないと個人的に感じ取ってしまった。

ゆえの「結果」不合格だったのではないかなぁ・・・っておもいますけどどう?

含蓄のある言葉を魂を込めて送っても、受け手が残念な奴だとその熱いソールは全く届かない好例であると強く感じ取った今日の結末でした。

普段のリアルの日常生活の中でも確実に存在するこういうタイプの人間いるよなぁ(´Д⊂グスン

とにもかくにも、その後の最終結果がよもや不合格になるなんて!
と他の演者も信じられないような(リアルかフェイクか)は知らないけれど・・・
それも番組に対する視聴者の「NO!」が過半数を超えていた代弁をしていたとも取れる結果に!

笑いにどん欲だと自他ともに認める岡村隆史が、どこまでその視聴者の下した(サン中含めて番組に対して)結果を真摯にプロとして受け止められるか?にも今後が占える試金石なのではないかと。
そんな見方をしていた今晩の出来事でありました。



最近になって、ようやく遅ればせながら、アマゾンプライムで「孤独のグルメ」のタイトルを何度かに分けて視聴するようになって、東京の街は面白い飲食のお店が沢山あるなぁ・・・と感心してるのであった。



いつも夜中に見るから、腹減って腹減ってwww