2016年3月1日火曜日

息抜きにブログをしたためる・・・エントリーの谷間のような記述の日

行く・逃げる・去るとは、ご存じ1月、2月、3月の時間の速さを描写した昔からある例えですが。
早いものでもう、3月です。しかも寒かった・・・


そもそも、WEBでの検索エンジンを利用する際に、特に個人ブログは枕詞で時候の挨拶を載せてしまうと、検索結果が冒頭の枕詞だけ順に掲載され、読む人の、いや検索を試みた人の興味を喪失させるからスルーされる傾向に有ると言われています。

自分なんかは、いきなり紋切り型の、あるいは唐突な書き出しからスタートするのが非常に苦手と言うかへたくそと言うか・・・
余計な捨て言葉を書いてからでないと本題へ入れないのは、一種のリズムであるとご理解くだされ。

最近、特に何気に投下しているエントリーがUPすると同時に、グーグルの検索にかけると1ページ目に即座に反映される事があまりにも多くて、書いてるこっちがかえって恐縮なんかしてしまったりするのですが。
そんな時こそ、いきなり本題から切り出して書いておけば良かったと後になってからジワジワ反省してしまうのですが、ブロガーの皆さんはどうですか?

さて、2月と言いますと、”ニッパチ”と言うように、商売もアドセンスも、アフィリエイトもほんとにパッとしない特異な月間であります。
ささやかな投資の足しにしている私としては、この2月と8月はホント早く終われ!なんて勝手に考えているのですが。
御多分にもれず2月(先月はシケシケでした)
そうでなくとも、スマホのユーザーがPCを逆転してクリックへつながる単価も一時の事を思うと激減しているのです(´Д⊂グスン

スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性 ~ ニールセン、最新のインターネット利用状況を発表 ~

別に、ブログの収益を当てにしていない、本来の生業を持っている所が唯一の救いと言えば救いでしょうか。

少しでもブログ経由の収益を貴重な情報源の足しにしようと常日頃から心掛けているのですが、最近では2か月から3か月待たないと、パターの一本も購入できないさえない収益性の低下によって、ゴルフクラブインプレッションと銘打って入るモノのギア関連に関してのエントリーがなかなか打つ事が出来ないので、忸怩たる思いをしているのです。

上手に運営をされている方にとっては、毎月の様に応分以上の報酬を手にされている様で、結構頻繁に物品購入を繰り返し、それが良いスパイラルとなってるところもチラホラ見受けられます。

個人を軸に話をすると、名人の域に達した方、さえないけれどそこそこ報酬の有る方、興味はあるけどまだブログをしたことが無い方、早くからやりすぎて飽きて辞めた方。など様々なパターンが考えられます。

ただ、一見駄文の羅列とみられる文章であっても、当の私にとっては、すごい息抜きになっている。
頭を空っぽにして一瞬でも集中できているのが、日常のモヤモヤをアルコールではなく忘れさせることが出来るのがこの継続に対してのエネルギーになっている気がします。
この辺も、何回か言及したかと思いますが・・・

日記にしてしまうと、赤の他人に読まれてはそれこそ赤面するような内容の文章となってしまうので、その辺りの区別は付いていると考えているのですね。

ちょっとした息抜きで、内容の無い記述を気兼ねなしにできるところがブログの良さかもしれません。ね。