2016年3月7日月曜日

過度の期待がスコアに直結!がんじがらめにしているのはひょっとして自分自身かも!?

今の世の中一体全体、景気が良いやら悪いやら全く訳が分からない状態であります。
こんな書き出しで始まるときに限ってそう・・・
日常業務がおかげさまで大繁盛なので有りますよ。むふふ。

けして貧乏暇なしでない事を切に祈るわけなのですが(´Д⊂グスン

で、ビュワッと過ぎ去る3月の初旬にですねぇ・・・
明日はなんと!
お仕事で会合ゴルフなのであります。
どこの団体でなど口が裂けても書けないのはどうかお許しを・・・
SNS規約に準じてのせめてもの守秘義務と言う事でご理解ください。

さて、普段の日常業務のあまりにもの多忙にカマ掛けて、全くこれっぽっちも一ミリもゴルフの練習をしていないのであります!わお!!

はてさて、いつぐらいからさぼったリングかと申しますと、どうも今年に入ってほんの一度も練習場でクラブを握っていないことを思い出し・・・あと8時間ほどで開催される100何十名と言った大人数の中しのぎを削ってくるのであります。恐ろし

少し前の、くだらない「R-1」を決勝まで眺めていて、その後日裏側放送なるR-1裏話特集をTVで視聴していました。
そこで、ジャルジャルの福徳のくだりのところで、「本番前にやたらめったら緊張する!」話を披露。
隣に座っていた、銀シャリのウナギからアドバイスを受けてその言葉があまりにも含蓄があった!という一コマ。

出典:吉本興業オフィシャルサイトより
(※話の内容から銀シャリの絵が無いと説明しにくいので吉本公式サイトより引用です)

そのアドバイスのもともとは同じく銀シャリの橋本の方がウナギに対してかけた言葉を、後日そっくりそのままパクった挙句自身の言葉として福徳に掛けて手柄を取っていたと言ういわくつきのお話し。
その言葉「本番前にあまりにも緊張するのは、自分自身に過大に期待を掛けているからである!」と言う言葉。

いみじくも、自分は漫才師や芸人ではないので、こと明日のゴルフコンペなど結構大きな大会になると前日はもちろん、当日でさえも最初のうちは緊張をしてしまう。それも日常のそれとは異質な緊張をしてしまう。
これが、まったくアドバイスの通りに知らずうちに「自分のスコアやプレーに過度の期待を掛けているんやろなぁー」なんて、被ってしまったのであります。

そこで

今年2016年に入って一切練習をしない!
これを過度に期待を掛けない事へと昇華させることで、一体全体スコアにどれほどの影響を及ぼすのかと言うことを実験したかったのであります。

明日のこの日は前もってスケジュールが分かっていたので、明らかに確信犯的に実施するのであります。

ゴルフ=メンタルのスポーツ

この「自分に過度の期待をしない」と言うかできない環境下に於いての成果は如何ほどに・・・
これは、読者の皆様に良い実験材料としてお届けできる格好のテーマであるかと思っています。

明日の成果のほどは、後日詳細に触れてみたいと思っています。

こうご期待ください!!