2016年11月24日木曜日

めんどくさい奴が自分をライバル視している時、あなたならどうする?

いったん、いつもの投稿の続きは置いといてですね、今回は趣向を変えた内容でお届けしたいと考えてのエントリーとなります。

さて、その話題とは、普段の日常の本業での中で、すでに何年か前からWEBショップを運営している陣営が東京におり、その向かい玉として不肖わたくし目が社内コンペの一環で同様なWEBショップを立ち上げる事と相成ったわけなのであります。

もちろん、二重に被るその所業は、経済合理性の観点から鑑みても不効率極まりないのですが、とにもかくにも、本来のチームがここ最近売り上げ横ばいでカンフル剤として何らかの方策を模索している最中での中にあって、私に白羽の矢が立ったわけなのであります。

普段はと言いますと、彼ら(彼女ら)の運営するゆったりまったりの可もなく不可もなくのWEBショップのセンスに対して、チラ見しながらある一定の距離を取って、静観していたのですが、心の奥底では、ムフフと不敵な笑みを浮かべながら、自分ならこうする、ああするといったケーススタディーをしながら日々妄想的な訓練をしていたわけなのであります。

かくいうわたくし目も、1995年ころから、旧マッキントッシュのPCを自費で購入して、ピーガラガラなんて超遅の電話回線につないでフェッチと言う犬のアプリを使用してアドビページミルを利用したいわゆる「ホームページ」なるものを独学で立ち上げていたので、今回の彼らプロジェクトチームの面々よりも”歴”だけは深いつもりであったのです。

当時は独学のついでに、フォトショやイラレ、はたまた六角大王(なつかしい!)、shade(3Dソフト)などを駆使して、個人、法人問わずに刷り物やWEBページなどの代理作成をしていた経緯もあって、今回今更ながらに、社の下命を受けてWEBショップを構築するのも、少しのタイムラグを解消する事さえできればこなせるものと確信しているのでありました。(まだ作ってる最中ですね)

そんな、素地は、向こう陣営は知る由もなく、事もあろうか、私の事を指して(陰で)今更素人が太刀打ちできるわけないてきな吹聴を大勢の前で繰り広げていると、お仲間からコソコソ伝え聞いたりして、あぁ、奴なら言いかねないなぁ・・・などと好きにさせているのが現在地なのであります。

ここで、あまりにも詳細にかつ克明に書き記すと、よろしくないので(CSR的に)、ややオブラートに包んだような上品な物言いにしますが。

当ブログでもちょいちょいエントリーとして取り上げている、「検索」についてや「アクセス」について、「アフィリエイト」について「アドセンス」、「集客」「アナリティクス」など多岐にわたる独自の知見をどう盛って推し量ったとしても、あちら陣営は、指の先ほども理解していないように見受けられ、そんな自分たちの現在地の分かっていない面々が、なぜDISれるほどのその自信はどこから湧いてくるのかはなはだ疑問なのであります。

こういった局面は、普段の活動においても当然現実にありますし、とりわけゴルフプレーなどにおいても軽微ではありますが、存在する事例の一つです。

ただ、言えるのは、これまでの趣味でトライしてきた当ブログの掲載中に自主学習をさんざん積んできた威力を今回の社内コンペで思う存分ぶつけて、目にもの見せてやろうかと。かなり意気込んでいる訳なのですね。

分析や解析、反映などのスキルはもちろんですが、結局はWEBショップでも商売っ気やセンスが最後はモノを言うと結論付けているので、負ける気が全くしないのですが・・・

あまりにもかの地のスパイから仕入れた余計な吹聴が、あまりにも癇に障ったので、今回のエントリーとしてストレスのはけ口にして見たいと考えて、投下してしまいました。

くだんのWEBサイトが完成したら、当ブログでもどこかの片隅で宣伝できるといいなぁx。。。なんて考えています。
だって、このブログのアクセスときゃつらのWEbショップアクセス比較したら、こっちの方が断然多い!!
から。

こうご期待であります。よ。