2014年9月29日月曜日

セラフィムカプセル・・・それがマジならほんまに凄い!けど、実際どうなのよ!?

一昨日、ホントに久しぶりに「NAVER まとめ」をあっち行ったりこっち行ったりとフラフラ~と遊覧しておりました。

ブログを始めてからと言うもの、それなりに、アフィリエイト等の知識も吸収し、不誠実なステマはしないように・・・を当ブログのポリシーとして管理運営していました。

が、それとは逆に、それとはほんとに逆に見事に「NAVER まとめ」内のある投稿に釣りあげられる所でした。

以前に、ゴルフの情報商材で18,000円程見事にやられたエントリーを書きましたが、以降、少しは慎重に成っていることと上に書いたポリシーに基づいて、それを人様に伝染させないように配慮しているつもりでいます・・・

そのアフィリエイトブログと言うのは・・・

北海道のバストアップが、大きくなりすぎると話題に・・・
と言うエントリーでした。


私は、勿論男性ですが、「薄毛対策」関連商材にかなり各種資料をあさったり、関連商材を購入したりと様々試みては見事に裏切られて来ております。

男性と同様に女性にも「バストアップ」と言うのは、かなり切実に捉えている人もいるんだろうなぁ?
等と言った動機で閲覧していた訳です。

主人公のBefore⇒Afterの写真がえげつなくインパクト有ったのでそんなに効果が有るなら話題として取り上げても面白そうだと、本日のテーマとした訳です。
二枚の写真の、上の水着が服用前で下の赤いお洋服が一瓶使用後との事らしいっス。

彼女のブログ内の写真は、顔がしっかり写っている物が山盛りでしたが、こちらでは、配慮してお顔が分からないように取り上げていますが、明確に同一人物でした。

文中の説明によるとどうやら、カプセル状のサプリを一回3粒毎日服用する使用方法でした。その服用方法は、入浴前にぬるめのお湯で摂取する事でした。

あ、そうそう。
最後まで読んでいただいた後にその商品バナーを貼付けるような野暮な真似はしないのでご安心をwww

それはさておき、一瓶を毎日飲みつづけ、断続的な経過写真を挟みながらブログでは紹介されていましたが、それが100%真実で有ったとしたら、さぞかし、検索すればお祭り騒ぎで嬉しい報告(レビューや口コミ)の山に成っているに違いない!と半ば興奮してググって見たのです。

・・・??


何か様子が変だぞ?

その他大勢の喜びの口コミが見当たらないのです!
出てくるのは、「北海道・・・」や「xxカプセル 嘘」、「xxカプセル 副作用」
など、上記の北海道のカワイコチャンのブログと後はネガティブな内容の物ばかりでした。

せっかく、私の知人などなどハト胸に成りたい女性に教えてあげようと画策していたのにこれでは、全く期待ハズレです・・・

こんな期待はずれな状況はもうガゼン興味がそそられます!
そこで、一度反証の意味も込めて自分で少し調べて見る事にしましたよ。

内容成分は、
オリーブ油、プエラリア・ミリフィカ末、ザクロ果実エキス末、大豆胚芽抽出物、豚プラセンタエキス末、鮭白子抽出物、マンゴスチン抽出物、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、植物レシチン、葉酸、ビタミンB12

内容量は、一瓶当たり4,600mgx90粒
1日2から3粒服用なのでおよそ一ヶ月分服用可能

携帯のまとめサイトから飛ぶと、怪しさ満開ですが、↑上のリンクから飛んだPCサイトは綺麗なサイトです。
興味の有る方は、どうぞ!

調査を開始してみました!

調べるうちに、当の北海道の↑のブロガーのサイトも閉鎖されており(閉鎖の理由は、改正薬事法違反による物で閉鎖されたと推測できます)

Web掲載で、効能を指し示す際の表現として「ビフォー・アフター」を利用すると場合によっては消費者庁から指導が入り、ことさらに悪質な物やバズッている(広範に周知された物)等に関しては、掲示の削除や何らかのぺナが待っている事によるブログが消去(閉鎖)されたと考えられます。景品表示法の優良誤認かも知れない。(乖離するぐらい大袈裟な表記)

これは困った。調べる術が段々先細りと成ってしまったぞ!

Web上では訝しがるコメントやサイトが急速に増加してきたと言った所が現在の状況です。

内容成分が、余り私には聞き覚えの無い物質なので、効果よりむしろ副作用を心配してしまいますが。

かなりのたくさんの女性の方が検索に見えられ、興味山盛りと言ったweb上の状況に、情報を求められておられますが、決め手となる第二第三の情報が余りにも無いので半信半疑の方多し。と私は見ました。

かく言う私も、先に述べた通り差し上げると喜びそうな方の心当たりが有るので、有力な情報があれば購入に踏み切りたいのですが・・・


もう少し検討してみますね・・・


あれから、後日談として、我が家の嫁氏がかなり喰い付いて来きました!
一通り、セラフィムカプセルの説明をすると、買う気マンマンとなりました。
これは、有意義な報告(法令順守に基づいた内容の範囲による)が出来ると思います。

最初は、上の2,980円のアマゾンより購入するコスパを重視したサプリから試してみます。
いきなり7,980円のモノで効果無しではつらい物が有りますので・・・

とにかく、ビフォーアフター形式にすると、関係機関より警告や削除命令等が来る事も考えられ、一層ややこしくなるので、表現方法は、今から慎重に検討します。

改正薬事法に抵触しない様に、細心の注意を払いながらのレポートになるでしょう・・・
効果を明確にうたう事が出来ないので、そのあたりはご容赦ください。





薬事法ルールの一例(抜粋)を以下に記します

4 アフィリエイトプログラム(詳細は別添P8~P9参照)
(1) 定義及び概要
○ インターネットを用いた広告手法の一つ。
○ ブログその他のウェブサイト(アフィリエイトサイト)の運営者(アフィリエイター)
が、広告主が供給する商品・サービスのバナー広告等をサイトに掲載。当該バナー広告等
を通じて広告主の商品・サービスの購入などがあった場合に、アフィリエイターに対して、
広告主から成功報酬が支払われる。
(2) 景品表示法上の問題点と留意事項
○ 広告主のバナー広告(アフィリエイターがアフィリエイトサイトに掲載するもの)にお
ける表示
→ 商品・サービスの内容又は取引条件について、実際のもの又は競争事業者に係るもの
よりも著しく優良又は有利であると一般消費者に誤認される場合には、景品表示法上の
不当表示として問題となる。
○ アフィリエイトプログラムで使用されるバナー広告において、二重価格表示を行う場合
には、広告主は、最近相当期間に販売された実績のある同一商品・サービスの価格を比較
対照価格に用いるか、比較対照価格がどのような価格であるかを具体的に表示する必要が
ある。
○ アフィリエイトプログラムで使用されるバナー広告において、商品・サービスの効能・
効果を標ぼうする場合には、広告主は、十分な根拠なく効能・効果があるかのように一般
消費者に誤認される表示を行わないようにする必要がある。
(3) 問題となる事例
○ 広告主が、バナー広告において、「今だけ! 通常価格10,000円が なんと!1,980
円!! 早い者勝ち!今すぐクリック!!」と表示
実際には・・広告対象商品は普段から1,980円で販売されているものであった
○ 広告主が、バナー広告において、「食事制限なし! 気になる部分に貼るだけで簡単ダ
イエット!! 詳しくはこちら」と表示
実際には・・ダイエット効果に十分な根拠がなかった
※※薬事法ルール集より引用※※

と、有るように神経使うんですよね・・・
こういうカテゴリーをエントリーする時の表現は・・・

よそのサイトでは、ズバリ明確に表現している所も数多く見かけられますけど、当ブログ内に於いては、遵法精神を持って運用して行きたいと考えているので、今後もし類似のエントリーを投下する様な時の表現に関しては、配慮した少し薄めの内容のエントリーになる場合もあるかもです。

追記:公的機関よりニュースなどにて関連商品については疑問が呈されていましたので、当ブログでは内容を一部変更してお送りします。