そんな中にも合って、今回エントリーとしたいのは、もう差し迫る年末の大掃除の時期に向けて、少しずつ少しずつ掃除を繰り広げて行かないと、本当の年の瀬が到来した折には「クタクタ」になるのがイヤだと言う事をもってそのエントリーの動機となりました。
で、まさかの総合商社の「アイリス オーヤマ」から発売されてほぼ3年ほど経過する「スチームクリーナー」に関して少し書いてみたく考えました。
高圧洗浄機と言えば、「ケルヒャー」が有名ですが、こちらは使用した感想として「業務需要」的なので、事業所などでの広範に渡る場所では効力を最大限発揮するのですが、「家庭用」となれば、このアイリス オーヤマの「スチームクリーナー」に軍配が上がります。
家庭内サイズに適した大きさと適切な重量である為に、ちょっとしたクリーニングに最適なのですよ。
それが、今更どうして無料で「ステマ」では無くて、「リアマ」として取り上げるのかと申しますと、何度もアイリス オーヤマにはお世話になったからであります。
と言いますのも、生活家電は、メーカーや機種、用途によって、その商品寿命の長い短いが極端だと思います。
そうです、このアイリス オーヤマの「スチームクリーナー」はよく壊れるんです!
ダメですよね?
ここまでならば、わざわざブログにしてまでデーターを割いてアナウンスする必要など全く無いのですが、上述したように、何回か「お世話になる」局面が有ったので、そのお返しとして、商品特性などをこの場でご紹介しようと言うのが今回の狙いです。
上記で添付した写真のクリーナーで、何と4代目となります!
なぜ、4代目なのか?
それは、3台壊れたのです。しかも半年置きに・・・
毎年、壊れてはカスタマーセンターへTELをして、相談をして交換してくれるのです・・・
しかも送料無料で!
毎年壊れるのもどうかと思うのですが、その度に新品に無料で交換してくれる所を高く評価したいと考えます。
だいたい、保証期間と称して、購入初年度1年以内の無償交換で有れば類似ケースも多々あるのですが、交換品や代替品の故障にも無償で返品交換に応じてくれるのが、アイリス オーヤマのケア体制の凄い所です。
要するに、最初の一台目の保証期間を2年も繰り越してるから、それって保証期間外の完全な善意っすよね?
(別にクレーマーを自認してる訳無いよ)
本体価格としては、3,800円(税別)このくらいの売価が平均的ですが、これを2回も3回も無償で新品に交換してくれた事を受けて、今一度年末の大掃除へ向けてこれ1台で完了する機能性の高さを再評価したいと思います。
スチーム クリーナー基本性能について
故障が連続するのは、「熱した」蒸気を圧力抑制式によって、噴霧絞りで高圧力化させる所に、機密性の高さと熱への耐性を高い水準で求められるのですが、ここが国産メーカーで有れば、しっかりケア出来ると思うのですが。
- サイズ:幅約31×奥行約13×高さ約24cm
- 重量:約2kg
- 素材・材質:ABS、ポリカーボネート
- 製造国:中国
- 仕様:電源:AC100V 50/60Hz 消費電力:1000W 噴射待ち時間:約5分 連続使用時間:約12分 電源コード長:約3M ホース長:約1.2M タンク容量:約0.3L スチーム温度:約100度 温度スイッチ:130度 加熱方式:ボイラー式 温度ヒューズ:184度 最大噴射圧力:約3気圧 チャイルドロック:ダブルアクション式 電気プラグ:アース付
- セット内容:本体、コンパクトノズル、布カバー×2、ポイントブラシ×3、アングルノズル、じょうご、メジャーカップ、取扱説明書、保証書(1年)
ジョイント部分からの蒸気漏れが故障の原因として一番多かったです。
あと、本体内部がガラス容器に(魔法瓶構造)になっている為に、少しでも落差の有る落とし方をすると、内部でクラックが発生し、そこから蒸気漏れを誘発して、いつまでたっても「スチーム」が排出されない不具合が発生します。
実際のクリーナ性能について
浴室の赤カビや同じく黒カビ等は、いとも簡単に吹き飛ばして清潔な状態にするのは朝飯前です。
台所の水あかや、油の飛び散りによる「油だれ」などもこれまた同様に無きものにしてくれる性能を有しています。
私が特に気に入っているのは、季節の変わったこの時期、窓際に毎朝出来る結露によってベランダ出入り口のサッシ周りの各種汚れが大変気になり、そこをガツガツ落とす事が出来るのが大変気に入っています。
時間にして1分弱で、およそ「半間」※くらいのスペースはピカピカに仕上げる事が出来る訳です。
※半間=90cmX180cm
さて、早速サッシ周りの実力を・・・
まずは、サッシのクレセントの黒カビと汚れを
BEFORE |
付属のブラシで、「スチーム」攻撃中です!
みるみる汚れが落ちて行きます!・・・・快感!
AFTER |
ここまで、たったの30秒足らず。歯ブラシや洗剤、ぞうきんなどを駆使してもこの状態に近づけようとすると3分程度掛かると思います。
あ!
サプリメントの「ビフォー」「アフター」の画像を掲載する事は「薬事法」の制約がかなりきついのですが、こう言った掃除に関する「ビフォー」「アフター」の画像掲載は大丈夫なのでしょうか?
「掃除法」なんか無いですよね・・・orz
次に、同じくサッシ戸のレール部分です
before 1 |
before 2 |
これは、濡れぞうきんで触るのも躊躇されます!
付属の先端ブラシを外してスイッチレバーを握れば、アツアツ蒸気のスプレー噴射が勢いよく発射!しつこい汚れを狙い撃ち!の図
after |
完全に汚れが退散しました!
ここまでわずか1分少々・・
コツを掴むまでは、もう少し時間が掛かるかも知れませんが、何年も使いこなせばしつこい汚れも短時間でこの通りですよ。
結局、サッシ半間(はんげん)分のクレセントと、ガラス戸のレール周りのゴミの結集した所です。
窓ガラス半分でこの汚れ・・恐ろしい。
とまぁ、今回はほんの一例をあげてお送りした訳ですが、今となっては、手放すことのできない優れたマシンである事は間違いないです。
勿論、上の実例以外にもおうちの各所のあきらめていたあらゆる汚れを見事に取り去ってくれます。
(一部、コンクリートの水垢)こんなものは取る事が出来ません。
エンドユーザーの不具合の対応に、何年も付き合ってくれている「アイリス オーヤマ」の商品を紹介する事で、これまでの謝意に代えてお届けしたいと思ったのでありました。