2015年1月17日土曜日

育毛効果でフサフサになる予定の「髪」と「眉毛」の検証結果をお送りします・・・

このほど、当ブログのエントリーにて投下しました「男をみがく」シリーズですが、まぁ磨くと言うよりは「フサフサん」の様な「ボーボー企画」と言った方が早いのですが・・・


これ⇒①今、使用中のスカルプシャンプーに限界が見えたので、アロマシャンプーを贅沢に試してみる!

ハゲに朗報!いいもの見つけた!でも結果にコミットはしませんよ。

この、2本の投下エントリーに対して、そろそろ判定を下しても良い期間使用を続けましたので、当節のエントリーにてそのご報告をと思いまして。


頭髪用シャンプー ◆Growth Project (グロウス プロジェクト)


【洗髪時の抜け毛に関して】
シャンプーの方は、何と言いましょうか、大層丁寧な取扱説明書などの印刷物の量とは反比例しまして、洗髪時の「抜け落ち」と言うのは、減少どころか普通どおり排水溝へ集合するあり様。

数年前の、排水溝が詰まる程集合する様な事には成らないのですが、これは「ピーク」時を過ぎたためによるもので、このシャンプーを使うか使わないかには全く関係ない事でした。
つまり、使用前と使用後で排水溝への抜け毛の量が不変であったと言う事です。

洗髪時の抜け毛防止と言う事に於いては、経験則の中ではやはり「スカルプ D」に軍配が上がります。

【髪のボリューム、ハリやコシはどうか?】
シャンプーによる髪の毛のハリやコシは、どんなシャンプーでも基本的に効果は期待できませんでしたが、今回のシャンプーも同様にハリやコシから来るささやかな見た目のボリュームアップと言う現象は、全く見受ける事が出来ず・・・

もちろん、シャンプーで発毛や育毛等と言った効果が無いのは先刻承知の上での評価になるのですが、そのあまりの効果の無さにコストパフォーマンスが悪いと率直に感じました。

【特記事項は有るのか?】
毎日、使用を継続している中で、特に使い続けていて「良い香り」がするだとか、「頭皮の脂が落ちてスキッと爽快」だとか、何らかしらの評価ポイントが有れば良かったのですが、乾燥後は良い香りはせず、スキッと爽快にならず、むしろリンスを使用した後の少しべた付いた感じの頭皮・頭髪の感触になるのが、どこで落とし所にしたら良いのかが見えないシャンプーでした。

特に気になったのが、育毛読本の中で、社長が回顧録として綴っていた談話の中で、若くして薄毛になりそこから写真の様なフサフサの状態になるに至ったのは、このシャンプーを開発、使用したのは当然ですが、その他にも「育毛剤」や「サプリメント」その他に「AGA治療」と言った事にトライした結果だと考えています!ニコッ・・・と有りました。

AGA行ってるやん!!しゃちょー!

一瞬、その文面を目にした時は、そんなに違和感を感じませんでしたが、ずっと自分の中で引っかかっていたのはまぎれも無い事実です。

【結論】
同じ5千円程度支払って1本購入するならば、「スカルプ D」にします。
ネイマールに少しでも協賛金払っているようで使途が明確な気分になれるだけまだマシかな、と感じました。
よって、今回使用したシャンプーは

★☆☆☆☆(ほし1つ)


◆まつ毛とまゆ毛の発毛剤


ルチアの薬用・育毛エッセンス(まゆ毛・まつ毛用)に関してです。

【使用感】
無臭で、透明なので、全く違和感は感じませんでした。

塗りつけ後は、すっきりするようなスースーするような状態が30秒から1分ほど続きます。
ただし、液体なので、欲張って量を付けると下へ流れ落ちる事には注意が必要であります。

【結果・結論】
販売促進関連の情報では、1週間で色濃く蘇ると謳っているのですが・・・

はぁ?

です。

確かに、現在まゆ毛などが生えている場所への塗布に関しては、太さが少し見られたので、離れてみれば色が濃くなって行くと言う現象になるかと思います。
しかし、元から「毛穴」の無い個所から産毛が生えるかと言えば、全くそのような事は無かったです。

まぁ、産毛が多少増えたかなぁ・・・程度でした。

よって

★★☆☆☆(ほし2つ)

以上の2つの「男をみがく」つもりのアイテムを何カ月も何カ月も継続して使用するには、かなり経済的な負担を強いられますが、それよりも使用する事に伴って何らかの目に見える違いを日々発見できれば、そんなコスト高も気にせず継続購入を試みる事が出来ると思うのですが・・・

どちらも、今回1回限(キリ)でまた違う物へチェンジします。