2014年1月13日月曜日

シェイクウエイト人体実験、途中経過のお話

こんばんは。
以前より気になっていた、【SHAKE WEIGHT】シェイクウエイトを購入しました!!

 GタイプやPROタイプでは有りません。ですからカウンターがついていないので、カウントは自分でしなければならないタイプです。

以前、テレビの通販で、シェイクウエイトGの販売を見ていたことが有り、3980円の3回払いで販売していた記憶が有り、余り金額は正確に覚えていないのでアバウトですが、えらい高いなぁといった記憶が有ります。



それが、正月の特売で3990円で販売していました。市内のドンキで!
同PROは、5990円でした。
3回払いの通販の価格差は何が違うのか?意味がわからないですが、ですが、さすが庶民の味方ドンキホーテです。
購入動機は、腰痛を何とか治したく、色々調べているとどうやら股関節の柔軟性の欠如と胸周りの筋肉の衰えが原因らしく、これをトレーニングによって何とか改善したいと思い立ったわけであります。
そこで、以前よりかなり興味のあったシェイクウエイトの購入となったわけであります。





ゴルフをされている人のなかには、腰痛で悩ませられている人が多いのでは無いでしょうか?
私もご多分に漏れず、この4~5年の間、腰痛が出たり直ったりでなかなか手ごわく感じています。
ここで、せっかくなのでこのブログを通して、シェイクウエイトを使った検証を私自身で行って行こうと企画したわけであります。
そのためには、私の今日現在の基礎データーが必要と成るので、以下に記します。
ちょっとだけチカラいれてますorz

身長:172cm、体重:61、9Kg、体脂肪率:14、4%、筋肉量50、3Kg、内蔵脂肪6、5レベル、基礎代謝:1449、胸回り:93、3cm、右腕周り33cm。(タニタの体重計調べ)となります。



設定として、シェイクウエイトのみの使用を基本に、(それ以外を使うと効果が明確に成らないので)、腕立てや腹筋や背筋などの自重を使った筋トレも同じく控えてみます。ただ、いい年した中年でありますので、補助としてプロテインの飲用を1日1回だけ実施します。この企画に対するUPの更新間隔を1週間毎とします。毎日毎日オッサンの腹を見せられる方も堪らないと思いますので。
また、この企画が私の得意技である3日坊主に成っても責任は取りませんので悪しからず。




後、DRのヘッドスピードが42ですので、どれくらいの効果があるのかも併せて期待しております。
そちらの話題が本線でした! スイマセン

では
Here we go!!


■関連記事

先週丁度1週間程前「SHAKE WEIGHT」を購入したと報告したと思います。
本日は、その人体実験(笑)の途中経過をお知らせしたいと思います。

SHAKE WEIGHT IS THE MUSCLE


とあるドコカのブログでシェイクウエイトの効果を書き込んでいるサイトを見たことが有ります。
そこには、負荷が軽すぎて効果が無いと書いて有りました。

・・・?

確かにこのシェイクウエイトは、2、2KG程しか重量が無いですが、そのコメ主は、きちんとマニュアル通り使用していたのか甚だ疑問です。確かに、指摘のとおり、現状の筋肉量を増量して更に大きくしたい場合は、負荷を上げるのは正解です。

目安は、8回程度持ち上げる事が出来るギリギリのウエイトが筋肉量の増量の際には適切な負荷重量です。

しかし、私のような中年は筋肉量の増加以上に筋が若い頃より弱くなっているので、筋や関節を痛める恐れが多分に有る訳です。
それから、今日の報告の日に付属のチュートリアルDVDを初めて閲覧した訳ですが、当初個人的に勝手にトレーニングしていたモノとはスピードが全く違いました。
私のスピードは「シュシュシュシュ」位のスピードでしたが、DVDの正しいスピードときたら、「シャカシャカシャカシャカシャカ」と言うおよそ3倍以上のスピードでまるでマラカスを振るが如く上下運動と言うよりむしろ振動運動の様でした。
DVDに登場するアメリカ人は黒人の方で、クリスマスの七面鳥をオーブンから取り出したような照りと黒光りがえげつないくらいかっこよく。
それを横目に鏡に写った私の上半身と比較すると、まるで白い長ネギマンが筋トレしているような有様で情けなくなりました(汁)


当分は、DVDのチップスの通りにトレーニングを続けてみます。
今現在のところ、効果有るみたいです。
トレーニング開始から丁度1週間

上腕二頭筋に効果あるみたいです!!
ここから更にオーバーサイズへ持って行こうとすれば、先に書いたように負荷がもっと必要になるかも知れません。

このままシェイクウエイトを使用した自身による人体実験をしばらく敢行してみたいと思います。