2014年2月13日木曜日

永江 一石氏のブログを陰ながら愉しく読んでます

こんにちは。
ほんとーに寒いです・・・
明日も雪の予報が出ましたね。また先週の大雪の再来らしいですorz

昨日今日と、遠方へ出張していまして、手元にゴルフクラブも何も無かったので、ブログをお休みしていました。
日記でも無いから良いかなぁ等と思いながら、書き起こす事を止め、
宿泊先のホテルでも特段する事が無かったので、
それではと言う事でタブレット片手にネットサーフィンに集中してみました。

WEBの長時間の閲覧は、久しくと言っていいくらい熱中する時間が出来たのは珍しい事だったので、検索サイトに思い当たるキーワードを入力し、フラフラと読み散らかしていました。

永江 一石のブログは面白い



最初は、アフィリエイトに関するサイトをフラフラ、SEOに関するサイトをフラフラ。
さ迷い人のように流し読みした物から起き上がって読みこんだものまで数時間経過・・・

そうこうしている内にバンっ!!という風にぶつかった気が。
あるサイトへたどり着きました。



何でも、永江 一石 なるおっさんおじさまのブログ(More Access! More Fun!)にたどり着き、俄然その内容に引き込まれたのでした。

どうやら、このお方、ITコンサルらしく記載している内容も私の様な素人でも読んでいて楽しい内容から少し専門的な内容まで幅広く連載されており、ブログのワンカラムもいいなぁ・・・
等と感心しながらゴリゴリ読み進めておりました。

アクセスもなかなかのもので私も是非見習うべきポイントがおしみなく記載されており、一人の部屋でクスクス笑いながらベットでごろごろしていました。

何と、その連載の一説に、「電子書籍」に関する記述が有り、Book Live ご存じですか?


うわぁぁ!!いまごろ知った!!

何たる情弱!
今更ながら私のアンテナの低さを嘆いたのでした!
勿論、すぐさまアクセス接近し、無料会員登録ボタンをポチッと。

「パーゴル」の月遅れ版が無料で探し出せ。
今まで、ジャストオンタイムで入手していたのは、なんやったんやろか?
時事ニュースでも無いので、鮮度にはあんまり関係ありませんから、月遅れでもストックするには十分です。
それ以外のゴルフ関連紙もアマゾンサイトより末端価格が100円前後お得!!
電子書籍なので、ペーパーとしてスクラップ出来ませんが、私など、出張での移動時の新幹線で到着駅のゴミ箱でポイするタイプですので、この無料のサービスは有りがたい。


久しぶりに、腹一杯になるまで同氏のブログを堪能したので、電源をoffりました。

翌朝、朝食を食べながら新聞をチェックしていたら、ま、当然ソチオリンピックのメダル関連の記事にあふれていたのですが、その中で、おっと目を引く記事がフッター近くのしかも小さい字で、
「閣議決定!!2014年2月12日、高速道路有料延長!!2065年まで」なる記事。
・・・・・
ほとんど永久か?

誰かマスコミで大きく周知徹底する為のアナウンスしてたか?
官僚も佐村河内と一緒やんか!
と思ったりして。

高速道路を良く利用する身として、受益者負担は、理解出来ますが、何それ?
もっと丁寧に国民に説明が必要な項目違うん?
と思いましたが、
やる事がせこいのですが、まぁそれはそれ(呆)



あ、あと、永江氏の自費出版(自己出版)がアマゾンで掲載されていたので、99円の売価の安さに思わず「ポチっ」と購入。




これは、ただじゃないんやぁ・・
等と少し考えなおしたりして。

今日1日で全部読み終わりました。
同氏のブログエントリーからの抜粋記事となっており、現時点での追記等を含めて上梓している内容の電子書籍となります。

私の経験では、出会ったことのないタイプの人種で私自身の中での立ち位置が設定しづらいので未だこの人の人物像をつかみかねている状態です。
ただ一つ感じたのは、情弱は、なんとか少しづつでも脱却したいなぁと感じる自分を再確認出来ました。


たまには、人さまのブログで研究するのも意義深いものが有ると言う一日でした。